絵画教室を開きたいと思っている人へ

私は現在神奈川県で絵画教室を運営しています。

電車の最寄り駅がない…
バスも本数が少ない…
周辺に子どもの数は少なく近隣の小学校は統廃合が続き…

と言う場所でもう10年ほども運営してきて、通ってくださった子どもたち、大人の生徒さんたち、今まで関わった多くの皆さまに本当に感謝です(^^

ありがとうございます☆

絵画教室をやっている…っていうと、

どうやって開業したの?
どこかで運営の仕方を習ったの?
絵画教室を開くには何か資格はいるの?
場所はどうするの?
どうやって宣伝するの?

……などなど

いろいろなご質問をいただくことがあります。

このサイトは

自分で物語を創作したい
自分で考えた物語を絵に描いてみたい
物語の世界やメルヘンを描いてみたい

…って方に向けた創作を応援するサイトですが、いつか教室を開いて創作の楽しさを広げていけたらいいな〜って人へ、絵画教室の運営などに関してもお伝えしていきたいと思っています(^^

実は…

ってほどのことでもないですが、私は美大をでていません。

働かなくてはいけなかったので、高校卒業後1年間アルバイトをしてお金を貯めて、その後1年間だけグラフィックデザインの学校へ通いました。

若い頃は結構長いこと、「自分は美大をでていない」「アカデミックな美術教育を受けていない」って、コンプレックスがありました。

自分が絵画教室を開いて創作の楽しさを人に教えるなんて…無理!って思ってました。

でもね、そういったコンプレックスは今はもうないです。

もう長いこと創作活動を継続してきたので、継続は力なり…って心境かな(^^

個展を開催しているギャラリーの人などにも

「そんなの全然気にしないで良いんじゃない?どんないい美術大学をでていても、10年後に描いている人はどれほどもいない…」

なんて言われたこともありますからね。

あ、でも、自分で10年も運営はしていますが、どこかのお教室で働きたいなって思ったら、書類審査で落ちるかも…っていうのはありますけど(^^;

もちろん、人さまに教えさせていただくには、「自分が描ける」ってだけじゃない教えるための知識の習得や、コミュニケーション力なども必要だと思います。

また、運営面のいろいろなど、試行錯誤の中で失敗しながら学ばせていただいてきたことがあります。

そんなことをちょっとずつお伝えしていけたらいいな、って思っています。

自分で物語を創作したい
自分で考えた物語を絵に描いてみたい
物語の世界やメルヘンを描いてみたい

そして、

絵画教室を開いて創作の楽しさを伝え、広げていきたい人へ

もちろん私なりのやり方、ってことではありますが、何かのご参考になれば幸いです(^^